カテゴリ:お祭り・花火( 6 )
足助中馬のおひなさん
昨日たまたま行った足助・・
到着して「中馬のおひなさん」の看板にびっくり!!
其々のお店には其々の
個性豊かなお雛様が飾られておりましたよ♪

到着したのは夕方4時過ぎでしたので
あちこちは回れませんでしたが、ちょこっと撮影♪
明治時代のお雛様までありました★

あ~もっと早く行けば良かった~
来年はゆっくり行ってしっかり撮影したいなぁ~
しっかし知らずに行ったのでラッキーでした(*^^)v

やんやんさんのお雛様へTB

b0089506_0395479.jpg


b0089506_1234221.jpg


b0089506_0403216.jpg


b0089506_1243791.jpg



↓は竹細工を製作中のお爺ちゃま
b0089506_0404921.jpg


足助は夏に
たんころりんというお祭りがあり,そのお祭りに竹の籠が使われます♪
[PR]
by mary1921 | 2008-03-03 01:15 | お祭り・花火
壊れたカメラで花火に再チャレンジ!!
今日はまたチャレンジした花火です♪
実家に帰った日が丁度常滑祭りの花火の日だったので

息子の運転で主人が助手席に乗り
後部座席には両親と私。。

ほんの20分間くらいでしたが家族5人で楽しめた花火でした。
母は「幸せってこの事よね~」なんて言ってた。。
父も嬉しそうでテンション高いったらないの~!!
ちょっとは親孝行出来たかな??

しかし!!!事故発生!!!!
車ではなく・・カメラなのです!!!
この佳き日に!!、主人がとんでもない事をしてしまったのです!!
何と、車のドアに一眼レフを挟んでしまったの!!

ガシャ!!!という音がした時は私は真っ青。。
案の定、液晶部分が壊れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
液晶画面の表示が全灯してしまって数値が判らない状態。
でも撮れる画像は変化なし・・そう・・致命傷ではない。。

修理代結構かかるでしょう??
以前から欲しかった2台目を本気で考えようと思っております。
9月8日にEOS KissデジタルXが発売されるという情報が急に入り真剣に検討中です。

なので暫らくはストック画像と壊れた液晶のままでの撮影画像になります。
いつもカメラを壊してくれちゃう主人(><)
相当怒っていた私ですが2台目購入の良い踏ん切りがついた・・
そう思うっかな(*^▽^*)

今日は主人が壊れたカメラで写した花火の画像です♪
やんやんさんが教えて下さった福田式花火撮影にチャレンジしました☆

b0089506_19264662.jpg

福田式花火にチャレンジ】


b0089506_19271255.jpg

【フェザーみたいでしょ??】



お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-29 18:39 | お祭り・花火
花火その2 ちょっと懲りました編
2日目の花火です。
花火って色々な撮り方があるらしいの。。
私は素敵な画像をネットで発見すると主人に見せて
「これ・・素敵よね~今度、こんな風に撮ってネ(^_-)-☆」と伝え済み。
でも昨日は昨年と同じ花火だったのでガッカリしたのですが
2日目・・25分間という短い時間でしたが
主人なりに考えながら撮っておりました。

主人は試行錯誤しながら
「やっぱり望遠レンズだ!!」とか言うのですが
場所取りをしたのは花火の真ん前(><)

来年はもっと引いて撮らねば!!
何だか忙しそうでしたよ~
私は前夜に引き続きまたまた
「わ~~きゃ~~おぉ~!!」と楽しんでおりました(。_゜)〃ドテッ

※お知らせ※
東京から親友が実家に遊びに来るの~ヽ(^▽^@)ノ&&&
父の満77歳喜寿のお祝いの為、泊りがけで実家に帰りますので
数日ブログをお休みさせて頂きますm(__)m


b0089506_2431268.jpg


b0089506_2433948.jpg


b0089506_2435738.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-26 07:20 | お祭り・花火
今年の花火その1
今年の花火・・
花火と主人のお休みの日がなかなか合わず
結局は昨年と同じ長島スパーランドの25分間だけの花火です。
でも!!!この25分間の花火・・結構、見ごたえがあるのです♪

お盆は連日・・そして9月に入っても見られる!!
で、2日続けて行ったのですが・・
これも主人の任務の為、私は隣で
「わ~~綺麗!!!」と純粋に花火に興じておりました(*^ー^*) ウフ♪

研究熱心な主人の事だから昨年と同じ写真は撮るはずはないと
楽観していたら・・・昨年と同じ写真を撮ってたの(´+_+`)ウゥ…
PCに取り込んだ画像はまるで昨年のソレ

私は「うっそ~~~!!!!これじゃ~~進歩ないじゃ~~~ん」と嘆き
「花火の花は???もっと撮って~~~!!!」と懇願する事に。。
負けず嫌いな主人は翌日、挑戦しましたよ!!
その画像は納得出来るものではなかった様ですが
明日アップしま~す♪

今日は昨年と同じ画像で~す(*^▽^*)

b0089506_19104920.jpg


b0089506_1912717.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-24 07:09 | お祭り・花火
足助の万灯祭りとたんころりん
今日は愛知の歴史の町 足助の万灯祭りとたんころりんのショットです♪

とっても風情のあるお祭りでした。
帰省していた為にちょっとアップするのが遅くなってしまいましたが
これは13日の夜のものです。

昨年辺りからかな??男性も浴衣姿のカップルがあっちこっちに。。
日本って良いな~♪

主人がこのお祭りの写真を撮っている間に私は
浴衣姿のカップルの方々に頼まれまして
ラブラブ2ショットのお写真を撮ってさし上げていました♪

来年は主人と浴衣姿で一眼レフを構えようっかな??
な~んてね:*:・(*//∇///*)・:*:・ ポッ


b0089506_21542293.jpg


b0089506_21545117.jpg


b0089506_21551370.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-21 07:48 | お祭り・花火
献灯祭
やっとの梅雨あけ~~!!!
今日は爽やか~な晴天でしたね♪
お昼はデパートに用があった為、新宿まで行って参りましたが
日差しは強いもののそんなに汗はかかなかったなぁ~
湿度が低いって助かるわ~(*^ー^*) ウフ♪
こんななら御苑に行けば良かったなんて思いながら
新宿をミニスカートで闊歩です♪

新宿から帰って即、美容院へ・・かなり短くカットしちゃった~
これで爽やかサマーゲット♪

そして暗くなってから近所の百観音で献灯祭があったので
カメラを持って行き、ちょこっとパチリ☆として参りました。
人ごみの中だったので三脚が使えず全体の雰囲気は写せませんでしたが
いつもにも増しての独特の世界~ここはお昼に行っても別世界なんです!!

b0089506_20421798.jpg

【献灯】


b0089506_20424099.jpg

【利益はユニセフに寄付のほおずき】


b0089506_20431560.jpg

【商店街の提灯】

[PR]
by mary1921 | 2006-07-30 20:46 | お祭り・花火