<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
常滑
常滑焼きってご存知ですか??
今は中部国際空港セントレアのある市と言った方が判るかな??
その常滑は昔から焼き物の町なのです。
東京ではセントレアもご存知ない方が多くって
ローカルな事ってこんなに伝わらないのかって・・
ちょっと驚いてしまうのですが(;´▽`A``

その常滑に実家が近いのでお買い物の帰りに30分だけ町並みを撮って来ました♪
なかなか面白い町並みなのよね~。。
煉瓦の煙突&陶器が埋め込まれた道や塀。。
母曰く、これって昔の方の知恵なのだそうです。

ここは母の故郷・・
昨年亡くなった祖母が長年暮らしていた私にとっても懐かしい場所。。

昔は何も思わずにこの町を「祖父母の暮らす町」として見ていましたが
最近カメラを持つ様になってから視点が変わって来ました♪

独特の町並み・・今度じっくりと写してみたいなぁ~(*^▽^*)

b0089506_18242235.jpg


b0089506_18244615.jpg


b0089506_18251331.jpg


b0089506_18305583.jpg



お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-31 17:11 | 愛知
東海道五十三次の赤坂宿 大橋屋
今日も愛知のショットで~す♪
東海道五十三次の赤坂宿 大橋屋
とっても雰囲気のあるこの宿。。

なんでも江戸時代からの旅籠で
歌川広重の描いた赤坂宿のモデルとなった旅籠。。
どうも遊女の多い宿場だったそうですよ~

今でも営業してるって凄いですよね~(*^▽^*)

b0089506_22233168.jpg


b0089506_22235557.jpg


お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-30 22:24 | 愛知
壊れたカメラで花火に再チャレンジ!!
今日はまたチャレンジした花火です♪
実家に帰った日が丁度常滑祭りの花火の日だったので

息子の運転で主人が助手席に乗り
後部座席には両親と私。。

ほんの20分間くらいでしたが家族5人で楽しめた花火でした。
母は「幸せってこの事よね~」なんて言ってた。。
父も嬉しそうでテンション高いったらないの~!!
ちょっとは親孝行出来たかな??

しかし!!!事故発生!!!!
車ではなく・・カメラなのです!!!
この佳き日に!!、主人がとんでもない事をしてしまったのです!!
何と、車のドアに一眼レフを挟んでしまったの!!

ガシャ!!!という音がした時は私は真っ青。。
案の定、液晶部分が壊れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
液晶画面の表示が全灯してしまって数値が判らない状態。
でも撮れる画像は変化なし・・そう・・致命傷ではない。。

修理代結構かかるでしょう??
以前から欲しかった2台目を本気で考えようと思っております。
9月8日にEOS KissデジタルXが発売されるという情報が急に入り真剣に検討中です。

なので暫らくはストック画像と壊れた液晶のままでの撮影画像になります。
いつもカメラを壊してくれちゃう主人(><)
相当怒っていた私ですが2台目購入の良い踏ん切りがついた・・
そう思うっかな(*^▽^*)

今日は主人が壊れたカメラで写した花火の画像です♪
やんやんさんが教えて下さった福田式花火撮影にチャレンジしました☆

b0089506_19264662.jpg

福田式花火にチャレンジ】


b0089506_19271255.jpg

【フェザーみたいでしょ??】



お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-29 18:39 | お祭り・花火
虹色の蜘蛛の巣
今日は実家のお庭で見つけた
虹色に光る蜘蛛の巣の画像で~す♪

何か面白い写真撮れないっかな?なんて思いながら
実家のお庭を観察してみたら・・

発見!!!虹色に光っていた蜘蛛の巣!!!!!

b0089506_23314116.jpg


b0089506_23322781.jpg


b0089506_23321100.jpg



お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-28 19:02 |
友達&両親と楽しんだ実家での休日
ただいま~実家から帰りました♪
一昨日はお友達2人がわざわざ東京から遊びに来てくれて
両親ともに喜んでおりました♪

昨日は父の喜寿のお祝いもし、両親&主人&息子&私で過ごせた
我家にとってはきっと最高に幸せな時間だったのだと思います。
何年か経って色々な変化が訪れた時にきっと昨日の事を思い出す・・
そんな妙な確信に近い感情が湧いて来ちゃいました。

一昨日友達」二人を誘ったのは勿論大好きな
ビストロ ラ フェット

もう何度もブログに登場しておりますが
ここのレストランの方もこのブログを楽しみにして下さっているとの事。
こんな稚拙な写真日記ですが有り難うございますm(__)m
お友達も「美味しかったぁ~」と、とっても満足しておりました!!

東京のお友達も胸を張って連れて行ける知多半島のお店で~す☆★☆
一眼レフは持って行かなかったので今日は画像なしです。

今日の画像は親友2人がえらく感激してくれた父が井戸水を引いて造った
しし脅しと灯篭の画像です♪
母の趣味の紅型染め・・これに大騒ぎしていた2人には私の方がビックリ(*_*)
でも母も嬉しそうで母作の紅型染めのテーブルクロス等をプレゼントしておりましたよ♪
紅型染めの写真は撮り損ねてしまいました~(><)
今度実家に帰った時には写して来ますね~
今日は父バージョンです♪

b0089506_0344698.jpg


b0089506_0352856.jpg



お手数をお掛け致しますがコメント

BBSにお願い致しますm(__)m

[PR]
by mary1921 | 2006-08-27 15:53 | 家族
花火その2 ちょっと懲りました編
2日目の花火です。
花火って色々な撮り方があるらしいの。。
私は素敵な画像をネットで発見すると主人に見せて
「これ・・素敵よね~今度、こんな風に撮ってネ(^_-)-☆」と伝え済み。
でも昨日は昨年と同じ花火だったのでガッカリしたのですが
2日目・・25分間という短い時間でしたが
主人なりに考えながら撮っておりました。

主人は試行錯誤しながら
「やっぱり望遠レンズだ!!」とか言うのですが
場所取りをしたのは花火の真ん前(><)

来年はもっと引いて撮らねば!!
何だか忙しそうでしたよ~
私は前夜に引き続きまたまた
「わ~~きゃ~~おぉ~!!」と楽しんでおりました(。_゜)〃ドテッ

※お知らせ※
東京から親友が実家に遊びに来るの~ヽ(^▽^@)ノ&&&
父の満77歳喜寿のお祝いの為、泊りがけで実家に帰りますので
数日ブログをお休みさせて頂きますm(__)m


b0089506_2431268.jpg


b0089506_2433948.jpg


b0089506_2435738.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-26 07:20 | お祭り・花火
今年の花火その1
今年の花火・・
花火と主人のお休みの日がなかなか合わず
結局は昨年と同じ長島スパーランドの25分間だけの花火です。
でも!!!この25分間の花火・・結構、見ごたえがあるのです♪

お盆は連日・・そして9月に入っても見られる!!
で、2日続けて行ったのですが・・
これも主人の任務の為、私は隣で
「わ~~綺麗!!!」と純粋に花火に興じておりました(*^ー^*) ウフ♪

研究熱心な主人の事だから昨年と同じ写真は撮るはずはないと
楽観していたら・・・昨年と同じ写真を撮ってたの(´+_+`)ウゥ…
PCに取り込んだ画像はまるで昨年のソレ

私は「うっそ~~~!!!!これじゃ~~進歩ないじゃ~~~ん」と嘆き
「花火の花は???もっと撮って~~~!!!」と懇願する事に。。
負けず嫌いな主人は翌日、挑戦しましたよ!!
その画像は納得出来るものではなかった様ですが
明日アップしま~す♪

今日は昨年と同じ画像で~す(*^▽^*)

b0089506_19104920.jpg


b0089506_1912717.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-24 07:09 | お祭り・花火
愛知のひまわり 夜の日本昭和村編
昨日に引き続き愛知のひまわりです♪

今日はのひまわり☆彡
午後6時から入場料が無料になった日本昭和村

夜のひまわりも独特の雰囲気があって良かったですよ♪
何だか、ひまわりが浮き出て見えました。

私達はすっかり日が落ちて灯りがともるまで写して来ちゃいました。
この日はナイター営業で午後9時まで、太鼓等々のイベントが等があり
大勢の方々で賑わっておりましたよ♪
やっぱり夜は涼しくって良いわ~お昼の蒸し暑さはたまりませんもんね~

この残暑いつまで続くのかな~秋が恋しいなぁ~

b0089506_20385424.jpg


b0089506_20392430.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-23 07:39 | お花
愛知のひまわり(吉良) &行けなかったT.AKIRAライブと行けそう奈美恵cライブ
ひまわりを見に行って参りました♪
午後3時過ぎと夕方6時に・・2ヶ所です。

今日は午後3時過ぎに行った吉良のひまわり畑のお写真です。
でも・・何だか色が出なくって(´+_+`)ウゥ…
西陽のせいで、ひまわりの葉っぱが光を反射したのか
白っぽく写ってしまったみたい。。

ひまわりにも色々なタイプがある様ですね~
私達が写真を撮っていたらお役所の方が来られて
「このひまわりは太陽の方を向かないんですよ」等々・・
色々と教えて下さいました。

明日は夜のひまわりです・・なかなか素敵でしたよ☆

そうそう19日はT.AKIRAさんのクロコダイルライブだったのよね~
凄く良かったらしいの~行きたかったなぁ~
先日のDのゲキジョーを見た後のライブってまたちょっと感じ方が変わりそう。。
行ってたら私きっと泣いてただろうなぁ~。。

でも!!もう直ぐ奈美恵ちゃんのライブなのです!!!
こっちは名古屋なので仲良しN@仲間と行くのヽ(^▽^@)ノ
T.AKIRAさんのライブに行けなかった分も盛り上がって来ようっと♪

b0089506_20234811.jpg


b0089506_2023392.jpg


b0089506_20245499.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-22 07:02 | お花
足助の万灯祭りとたんころりん
今日は愛知の歴史の町 足助の万灯祭りとたんころりんのショットです♪

とっても風情のあるお祭りでした。
帰省していた為にちょっとアップするのが遅くなってしまいましたが
これは13日の夜のものです。

昨年辺りからかな??男性も浴衣姿のカップルがあっちこっちに。。
日本って良いな~♪

主人がこのお祭りの写真を撮っている間に私は
浴衣姿のカップルの方々に頼まれまして
ラブラブ2ショットのお写真を撮ってさし上げていました♪

来年は主人と浴衣姿で一眼レフを構えようっかな??
な~んてね:*:・(*//∇///*)・:*:・ ポッ


b0089506_21542293.jpg


b0089506_21545117.jpg


b0089506_21551370.jpg

[PR]
by mary1921 | 2006-08-21 07:48 | お祭り・花火